営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

品川区をぐるっと周って距離を計測してみた〜その①

黄色の部分が品川区、結構大きい!
黄色の部分が品川区、結構大きい!

品川区をぐるっと一周すると、距離はどのくらいだと思いますか?
私は長年品川区に住んでいますので、縦横の距離は大まかに把握しているのですが、外周を計測したことはありませんでした。
そこで、今回は品川区をぐるっと走って、ランニングウォッチのガーミンで距離を計測してみました。

品川区の外周の距離

港区の町名の境界線をぐるっと走って距離を計測するシリーズがまだ途中なのですが、今回は品川区の外周が気になってしまい、港区の町名シリーズはちょっと置いておいて、品川区の外周を測るために、品川区の境界線を走ることにしました。

品川区の外周ごとき、一日で終えるはずだったのが、意外と大きくて3回に分けて実施することになってしまいました。

意外と大きい品川区

皆さん、品川区の外周って何キロくらいだと思いますか?
私は品川区をちょっと甘くみてました。
20kmちょっとかなって思ってスタートしたのだけど、私の予想は大ハズレ。
初日は武蔵小山スタートで時計周りで周ったのだけど、武蔵小山→目黒駅近く→白金台→高輪→品川→天王洲の時点ですでに13km。
私の予想していた20キロまであとたったの7キロ。
7キロで品川区南部を周るなんてとんでもない。
ここから、大井埠頭→大森近く→馬込→旗の台など、先はまだまだ果てしない。
これは今日一日では無理ってことになって、初日は武蔵小山→天王洲で終了。
天王洲からは山手通りで武蔵小山の駅のロッカーに預けた荷物を取りに山手通りで向かって、天王洲→武蔵小山間は5.8km。
荷物を取りに行くために5.8キロなんて、本当、バカなことをしています。

2日目は天王洲スタートで、時間がそんなになかったため、大井ふ頭まで南下して、大井競馬場で終了。
これで品川区のおおよそ3分の2終了だけど、走ってみて感じることは、とにかく品川区は広い!
特に東側の大井のコンテナ街は予想を遥かに超える広大さ。

スタートは武蔵小山駅近くのセブンイレブン
スタートは武蔵小山駅近くのセブンイレブン

スタートは武蔵小山駅

こちらはスタート地点の武蔵小山の小山台高校近くのセブンイレブン。
ここから品川区の境界線周遊スタート。

ゴールデンレトリバーのヨハン
ゴールデンレトリバーのヨハン

そして、この子は私が大好きな子で、以前からここを通る度に可愛がっているゴールデンの「ヨハン」。
しばらく会っていなかったけど、随分歳とっちゃった。
でも、元気に生きてくれていて本当に良かった。
「ずっと元気で長生きしてね」とヨハンにお願いして別れ、林試の森の方へ進みます。

長者丸踏切

長者丸踏切
長者丸踏切

その後は、目黒駅を目指し、目黒駅を過ぎると、目黒ー恵比寿間にある長者丸踏切を通ります。
こちらの踏切は知る人ぞ知るとてもレアな踏切。
上の高架には山手線が走っていて、こちらの踏切の線路は山手貨物線というもので、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、貨物列車等が走る路線とのこと。
私が通った時も成田エクスプレスが通りました。
厳密には山手線の踏切ではないけど、山手線の下にあるレアな踏切です。
ちなみに、現在山手線には踏切は1箇所、駒込・田端間に第二中里踏切というのがあるとのこと。
是非とも行ってみたいです。

話を戻すと、この辺りも品川区と目黒区の境界。
長者丸は品川区上大崎にある高級住宅街で、長者丸という地名は今は残っていません。

長者丸踏切
長者丸踏切
長者丸踏切
長者丸踏切

品川区が巨大過ぎてリタイア

この後は、白金台、高輪、北品川、品川を通って、天王洲のあたりで、これ以上南下すると大変なことになると察知し、品川区の南側を攻めるのは日を改めようということで、スタートの武蔵小山に戻りました。
上にも書きましたが、この時点で13キロ。
感覚としては3分の1という感じだったので、本当に3分の1ならば、品川区一周は40キロ弱??
ちなみに、山手線一周が34.5キロ。
山手線一周よりも品川区の方が大きいなんてことが、果たしてあるのでしょうか?

次回は天王洲→大井競馬場を攻めます。

こちらが今回走ったコース

今日走ったコース
今日走ったコース

この記事を書いた人

株式会社プラスアルファ牧田朋美
株式会社プラスアルファ牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社プラスアルファの代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント