営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

今週末はセンター、息子の運命は如何に?

今週末の18日、19日はいよいよセンター試験です。
このために1年間頑張ってきた(実際は頑張ってないけど)息子の運命がこの二日間で決まります。
とは言っても、大学が全てじゃないし…、と思いながらも、やっぱり重要なんじゃないかと思う自分もいます。

今週末はセンター試験

今週末はいよいよセンター試験。
うちの息子も明日から二日間、朝から夕方まで試験です。
ただ、うちの息子。ビックリするくらい勉強をしないのです。
本人の希望で浪人までしたのに、この一年、勉強している姿を見ることはほとんどありませんでした。

私V.S.スマホ依存の息子

以前も書きましたが、とにかくスマホ依存症なので、スマホを取り上げては、また新しいものを買い、それをまた取り上げては、また別のスマホをいつの間にか入手し…の繰り返しで、結局私が取り上げたスマホの台数は5台ほど。
最終的には私も息子からスマホを取り上げることを諦め、家の無線LANを撤去するという荒療治に出ることにました。
スマホ自体の契約は解除してるので、無線LANが飛んでなければスマホはネットに繋がらないので、家でゲームはできません。でも、家で無線LANが飛んでなくても、外に出れば無線LANが飛んでるところはいくらでもあるのですよね。
悪知恵ばかり働く息子はきっと、無線LANの飛んでいるところに入り浸って、大好きなゲームをしていたことでしょう。

家で無線LANがないと、パソコンはネットに繋がらない、家の電話もルーターを利用しての契約なので、電話も繋がらない。
そして、一番困ったことが、普段留守中のシキマルをネットのカメラで様子をみているのですが、家にネットがないので、シキマルの監視が出来なかったこと。
確か、無線LANを撤去したのがこの春くらいだったので、かれこれ10ヵ月くらい留守中シキマルの様子が見れず、毎日不安で不安でたまりませんでした。
そこまでして、家でネットを使えない環境にすることに疑問も感じましたが、何せうちのバカ息子はすぐにゲームで遊んでしまうので仕方なかったのです。

祝、ネット開通

そんな、ネットが使えない環境も、昨日でようやく終わりを迎えました。
いよいよ、今週末センターということで、ネットが使えようが使えまいが、もうそこは息子の判断に任せることにしたのです。
センター試験前日でもネットで遊んでしまうようならば、所詮そこまでの人間ということ。
昨日、晴れて我が家はネットが開通し、固定電話も使えるようになったし、パソコンもネットに繋がるようになり、シキマルのこともカメラで見れるようになったのです。
ここまでしなければならなかったことに、情けない気持ちでいっぱいですが、バカ息子を抱えている以上、仕方ありません(-_-)

あとは自己責任

お留守番中のシキ
お留守番中のマル、マルは人がいないとテーブルの上に乗ったりする

このように、シキマルちゃんのことも見れるようになったので、これからは留守中も安心です。

息子の受験はあと1ヶ月以上続きますが、この1ヶ月はスマホも自分の好きなように使わせて、最終的な結果を待ちたいと思います。
親が何を言ったところで、もうどうにかなる年齢ではありません。

うちのバカ息子よ、明日と明後日は何としてでも頑張って、少しはお母さんをラクにしてね。

この記事を書いた人

株式会社全商事 牧田朋美
株式会社全商事 牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社全商事の代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント