営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

失敗しない中古マンションの選び方

失敗しない中古マンションの選び方 中古マンション購入時の手順
失敗しない中古マンションの選び方

新築マンション価格の高騰で中古マンション市場が賑わうっているという記事を昨日書きましたが、本日は、中古マンションを購入する際の手順を書いてみたいと思います。

しっかりと手順を踏むことはもちろん大切ですが、時には思い切りも肝心。

何かを決断するって大変なことですよね。

中古マンション選びではスタートが肝心

本日は昨日の「人気が出てきた中古マンション」の記事に続いて、
それでは、その今人金の中古マンションを購入する際、失敗しないようにするためには
どうすれば良いかを、中古マンション購入までを順序立てて書いてみたいと思います。


①希望条件を整理する
・エリア
・広さ、間取り
・入居の時期

何事も基礎、土台が肝心なので①の希望条件を整理して基礎固めしておくことが重要です。

ここを家族なりで、しっかりと話し合っておきましょう。

②予算を整理する
・頭金はいくら出せるか
・年収などから、借入可能額はどれくらいか
・購入可能額を計算する

③相場を調べる
・購入可能額で買えるか相場を調べる
・予算が足りない時には増額の可能性をチェック
・希望エリア、広さなど見直しは出来ないか


その目標を実現するために、自分たちの条件が整っているかを確認するのが②と③
手元に用意できる頭金がいくらあり、自分たちの年収などの条件からいくらまで住宅ローンが組めるかをはじき出して購入可能額を算出する。


ただし、住宅取得には仲介手数料、ローン事務手数料、税金など各種の費用がかかる。
仲介手数料のかかる物件だと、取得価格の5~10%程度は見ておく必要があるので、その点も考慮しないといけない。
こちらで実現可能そうであるならば良いが、難しい場合は親などから支援を仰げないか、
保険などに入り過ぎていないかをチェックして、家計の見直しをして節約できるところは節約することも重要です。

これらが厳しいようならば、自己資金を増やすまで待つもしくは年収が上がるまで待って、理想の家を購入出来るようになるまで待つというのも一つの方法です。

信頼できる不動産会社を決める

④不動産会社を決める
・希望エリアに強そうな不動産会社を探す
・ネットで絞り込んで、実際に店舗を訪問
・信頼出来そうな会社・担当者かをチェック

最近はネットだけで情報を集める人が増えて、不動産会社の訪問件数が減っていると言われているが、不動産の専門家を利用しないのは勿体ないです。
相談や物件見学などの案内は無料なので、遠慮なく活用するようにしてください。

⑤物件を見に行く
・希望に合いそうな物件を紹介してもらう
・条件の良さそうな物件は現地見学する
・物件だけでなく周辺環境などもチェック

⑥購入物件を決める
・希望に合う物件を決める
・資金計画や諸費用などの最終確認を行う
・仲介会社を通して売主に購入を申し込む

最後の最後まで気を抜かずに

⑦売買契約を締結する
・購入物件に関する重要事項説明を受ける
・売買契約を締結する
・5~20%程度の頭金を払う

これはという物件を見つけたら、仲介会社を通して、売主に購入の申込を行い、仲介会社の担当者から重要事項説明を受けて、問題がないか重々確認した上で売買契約を締結する。
契約してしまったら、元に戻すのは簡単なことではありません。

自分の都合で解約する場合には手付金放棄が原則だし、正当な事由がない場合には損害賠償を請求されることもあるので、念には念を入れて重要事項説明書、契約書を確認した上で署名捺印をるすようにしましょう。

⑧住宅ローン契約を結ぶ
・住宅ローンの申込を行い、保証会社などの審査を受ける
・ローン審査が承認されれば正式なローン契約を締結する

正式なローン契約、残代金の決済、登記

⑨引渡しを受ける
・融資金を支払って残代金の決済を行う
・売主からマンションの引渡しを受ける
・不動産の登記を行う

⑩引っ越し、返済開始
・引越しして新居での生活を始める
・住宅ローンの返済が始める

物件探しも縁とタイミング

そして、契約から半年くらいに住宅取得税の請求が来て、(こちらは課税標準額に4%なのでけっこうビックリする額がきます)それを支払って、売買に関する一通りの作業が終了となります。

物件探しから引渡しまで、早い方で3ヶ月くらいでしょうか。
かかる方は半年から1年以上かかります。
物件探しも結婚相手を探すのと似ていて、縁とタイミングのような気がします。
長ければ良いというものでもないのが難しいところですよね。

ご自身とピッタリと相性の合う物件とのご縁があることを祈っております。

この記事を書いた人

株式会社全商事 牧田朋美
株式会社全商事 牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社全商事の代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント