営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

トレイルでお尻の骨折れた?

8月25日(日)に茨城県石岡市で開催された「筑波連山天空ロード&トレイルラン」のミドルの部(48キロ)に参加してきたのですが、その時、またまた負傷をしてしまい、一週間経った今もその痛みに苦しんでいます。
お尻の骨って折れるものなのでしょうか?

尻もちをついて骨折??

こちらでも記事にもしたけど、8月25日(日)、茨城県の石岡市で開催された筑波連山のトレイル48kmを走ってきました。
トレイルをすると普段のランニングではあまり使わない太ももの筋肉を酷使するので、毎度のことだけど太ももの筋肉痛が酷いのです。
月曜火曜は階段を降りるのがしんどくて、混雑している駅の階段では人の流れに乗れず周りの方に大分ご迷惑を掛けてしまいました。
そんな筋肉痛も水曜木曜あたりからようやく癒えてきたのだけど、実は私、今回筋肉痛よりも重傷を負ってしまった箇所があるのです。
レース中の20km過ぎあたりの山道で思いっきり尻もちをついてしまったのです。

前日の夜から朝まで降り続いた雨により、足場がぐちゃぐちゃツルツルになってしまっていたところがけっこうあり、そんなウエットなところでの下り部分で、ステーンって転んで尻もちをついてしまったんですよね。
ただの尻もちなら良いのだけど、そのお尻をついたところに運悪く大きな石があり、その大きな石にお尻を強打してしまったのです。

あまりの痛さに、起き上がるのも大変だったけど、ほんの20km過ぎでの出来事だったので、まだ半分以上残っているので、尻もちくらいで止めるわけにはいきません。
残り半分はお尻の痛みと戦いながらの48kmのトレイルだったわけです。
特に登り部分でお尻の筋肉を使うらしく、けっこう苦しみながら登っていました。

でも、それがあったからタイムが悪かったわけではないです。
お尻のケガをしていなくても、今回は同じくらいのタイムだったのだと思います。
そして、トレイルが終わってから1週間が経過するけど、まだお尻が痛いのです。
座るのもやっとこさだし、起き上がるのも痛いし。
寝る時も仰向けで眠れません。

自分ではよく確認出来ないのだけど、どうやら青アザになってるみたい。
お尻の骨折ってあるのでしょうか?
尾骶骨なら折れることもありそうですよね?
整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうか悩んでいます。

トレイルでの尻もちでこんなことになってしまうだなんて(ToT)

この記事を書いた人

株式会社プラスアルファ牧田朋美
株式会社プラスアルファ牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社プラスアルファの代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント