営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会のミドルを走ってきました

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会ミドルの部に参戦
茨城でトレイルランに参加してきました

8月25日(日)に毎年参加している筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会のミドルの部(48km)に参加してきました。
ここ2年はロングの部(75km)に出場していたのだけど、今年は全く練習出来ていなく、完走する時間がなかったので、ミドルの部に参加することに。
それでも、長い長い48kmでした。

練習していない中、48kmのトレイルに参加

8月25日(日)に久しぶりにランニング大会に参加してきました。
茨城県石岡市で開催された「第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会」に参戦でした。
こちらの大会には第1回から参加しており、25kmのショートの部に1回、48kmのミドルの部に2回、75kmのロングの部に2回出場しており、今回が6回目でミドルの部に参加してきました。
ここでは今までなかなかの好成績を納めており、第1回が3位だった以外はそのあと4回連続の2位に入賞。
ただ今回は6月から7月にかけてがほとんど練習出来ていなかったため、順位もタイムも狙わずに完走目標で挑みました。

48kmという長丁場な上に、山登りもあることから、順位タイムを狙わなくてもけっこうハードです。
今まで2位に入賞した時のタイムは5時間27分と5時間36分でした。
今回、6月7月とほとんど練習していなかった私のタイムは果たしてどのくらいになるのでしょう。
自分でも検討がつきません。
今回の目標はとにかく完走!

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会ミドルの部に参戦
筑波連山ミドルの部スタート前

スタートは朝の5時10分なので、まだ日は明けてなく、暗い中でのスタート。
こちらは筑波に在住のランニング友達と偶然会ったので記念写真。
この方、この前の山中湖のレースでも偶然会うし、とにかく良く会う(^^)

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会ミドルの部に参戦

こちらもスタート直前の1枚。
マラソンの時は、日焼け止めがいつでも塗り直せるよう、顔には日焼け止めだけで挑むのが恒例です。
というか、35歳くらいからメイクするとオバさんくさくなるという事実が判明し、いつでもメイクはしなくなりました^^;

コースはこのような感じ

筑波連山ミドルの部のコース

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会ミドルの部、ガーミンでのコースマップ
筑波連山ミドルの部、ガーミンでのmap

この数字は1kmごとの表示です。
ミドルのコースは茨城県の吾国山、燕山、加波山、丸山、足尾山を縦走します。
ハードではあるけど、昨年と一昨年は75kmのロングの部に出たので、それと比べたらラクちん・・とは言えないけど、短くは感じたかな。

ところどころ歩いても、やっぱりキツイ48km

高低差はこんな感じ。
2つ目の大きな山が燕山かな。ここが死んだ(-_-)
今回は一人でなく二人で走ったのだけど、かなり足引っ張っちゃいました。
途中景色の良いところがあったので、休憩がてら撮影。

なんとか完走、タイムは6時間47分台

そして、苦しみながらなんとか完走。
タイムは6時間47分。
前回のミドルを走った時のタイムよりも1時間以上オーバーしちゃいました。
でも、順位を気にすることなく走るのってとてもラクちん!
もし一人だったら、いつもの如く順位を気にしてしまっていたので、偶にはこういうの良いな。

第6回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会ミドルの部に参戦
ゴール後の記念撮影

朝5時のスタートだったから、6時間47分走っていてもゴールタイムは12時前。
なんだかとっても得した気分でした。
ゴール後は、かき氷を3杯食べたり、アイスを食べたり、カロリーの高いラーメンを食べたりして、痩せるどころか逆に太った感じ(^ω^)

この記事を書いた人

株式会社プラスアルファ牧田朋美
株式会社プラスアルファ牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社プラスアルファの代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント