営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

いつの間にか1ヶ月経っていました

1ヶ月ぶりの通勤ランは5分30秒がやっとでした
今日の通勤ラン

本日、久しぶりの通勤ランをしました。
突然13kmはキツイので、その半分弱の距離にしたのだけど、鈍っている私の身体にはかなり堪えました。今日から筋トレも再開して、気合い入れ直します。

季節は初夏から夏に

本日、久しぶりの通勤ランをしました。
突然13kmはキツイので、その半分弱の距離にしたのだけど、鈍っている私の身体にはかなり堪えました(-_-)
6月の中旬から体調を崩し、最後にランニングをした日を調べてみたら、ちょうど1ヶ月前の6月19日でした。
丸々1ヶ月運動をしないって、何十年ぶり?というのは大袈裟だけど、少なくともマラソンを始めてからのここ12年で初めてのことだったと思います。
ここ最近雨ばっかりなので、季節は1ヶ月前とあまり変わっていないかと思っていたら、1ヶ月前に私が走っていた頃より湿度が高くなっていて、私が知っている“初夏”から、季節はいつの間にか“夏”へと変わっていたのですね。
そんなことも気づかずに毎日を過ごしていました。
外で運動をしていないと、季節の移ろいにも鈍感になりますね。
やっぱり外で運動をすることって重要です。

まずはキロ5を目標に

久しぶりのランニングは、自分の身体が借り物のようで、誰か別の人が走っているような感じ。
前は風を切って走っていたのに、なんだか太ってる人がドスドスと走っているような感覚。
まずは、ラクに“キロ5”で走れるようになることが目標です。
※キロ5とは、1kmを5分で走ること。1kmを6分で走ることを“キロ6”、1kmを4分で走ることを“キロ4”と言います。
ちなみに、フルマラソン(42.195km)をキロ5で走り通すと3時間30分58秒になります。
3時間30分を切るためにはキロ5を切るぺースで42.195kmを走り切らなければなりません。
これがけっこう大変なのです。
身近にフルマラソンを3時間30分以内で走られる方がいらっしゃったら、その方はかなりやり込んでいます!是非、褒めてあげてください(^^)
そんな私の今日のアベレージは5分31秒でした。
今の私はフルマラソンを3時間30分以内では走れませんね。

今日からまた出直して頑張ります。

この記事を書いた人

株式会社プラスアルファ牧田朋美
株式会社プラスアルファ牧田朋美
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 青山一丁目にございます株式会社プラスアルファの代表の牧田朋美です。 趣味はアンチエイジングなのですが、それが高じてマラソンをすることになり、かれこれ13年走り続けております。 ブログには普段走って移動する私ならではの視点で気付いたことなど、日々感じたことを記事にしていきたいと思っております。 人当りはとっても良く、いつもニコニコですが、中身はかなりストイックな体育会系です。

コメント