営業時間: 9時半~18時 定休日: 土曜日、日曜日

2019-09

日常のこと

マンション管理士と管理業務主任者の願書提出

マンション管理と管理業務主任者の試験、願書の締切がいつの間にか迫ってしまっていてビックリ! 昨年は全くと言っていいほどできなかったので、今年はせめて管理業務主任者の方だけでも合格したいな。
不動産

賃貸と持家どっちが得?

持家と賃貸、どちらが得なのか? 久しく言われている永遠のテーマですよね。 私の中でもテーマなので、常に考えております。 そんな私なりの一つの結論が出ましたので、今日は書いてみたいと思います。
お知らせ

夏期休業のお知らせ

長崎県雲仙市のおしどりの池 10月5日(土)~10月13日(日)夏期休業します もう完全に秋ですが、本日は夏期休業のお知らせです。今年は10月に夏休みをとることにいたしました。10月5日(土)~10月13日(日)まで夏期休業と...
室内設備

和式トイレ→洋式トイレの工事

こちらの和式トイレ、50年以上前のものなのです。 こちらを今回のリフォームで今風の様式トイレにしたいのですが、下がコンクリートという理由で、お付き合いのある業者には断られてしまいました。 それでも、このままというわけにはいかないので、和式から洋式に工事してくれる業者を探しております。
日常のこと

防火管理者乙種の講習とコスパの悪いジーンズの話

今日は防火管理者の乙種資格取得のために、外神田にある東京都消防技術試験講習場というところに行ってきました。 防火管理者の乙種は朝から夕方までのこちらの講習を修了し、最後の簡単な試験に合格すれば、修了証をもらえます。 試験と言っても、今日の受講者全員合格でした
日常のこと

スマホ依存の息子との対峙

先週末は息子の19才の誕生日でした。 せっかくご馳走を用意して待っていたのに、私のことが大嫌いな息子は帰って来なくて、一緒に食べることはできませんでした。 年頃の息子と、なかなかうまくやっていけなくて悩んでいます。
日常のこと

火傷のケガの1ヶ月半後をご報告

7月にこちらでご報告した私の火傷事件。 けっこう大きな損傷を負ってしまいました。 今回はその火傷シリーズの第3弾、火傷のケガの1ヶ月半後をお届けいたします。 火傷シリーズは今回で完結です。
日々思う事

時間割引率とは

時間割引率という言葉をご存知でしょうか? 私はつい先日初めて知り、かなり感激しております。 今日はその、私が感激してしまった「時間割引率」という考え方について書いてみたいと思います。
日々思う事

器の大きい人間になりたい

器の大きい人ってどういう人のことをいうのかなぁって考えてみました。 器が大きい人にとっても憧れるので、そうなるためにはどうしたらいいのか、私なりに真剣に考えてみました。
港区情報

港区南青山を一周して距離を計測してみた~後編~

港区の住居表示の外周をグルっと走って距離を計測するシリーズの第5弾は南青山をお送りしています。 前編では弊社のすぐ横の山王病院前からスタートして西麻布との境界あたりまでをご紹介いたしました。 今回は西麻布2丁目と南青山4丁目にまたがる長谷寺(永平寺東京別院)からスタートです。